特許
J-GLOBAL ID:200903001160729254

大型電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 石井 和郎 ,  河崎 眞一 ,  仲 晃一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-106650
公開番号(公開出願番号):特開2006-318893
出願日: 2006年04月07日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】電動車両に用いる電源装置では、安全性確保のため、電源装置から車外にガスを確実に排出するための専用のホースを備える必要があり、体積効率が非常に低かった。【解決手段】正極、負極、前記正極と負極との間に配置された多孔質耐熱層、および非水電解液を収容する密閉電池ケース、並びに電池ケースに設けられた、所定圧で作動する安全弁を含むリチウムイオン二次電池の複数、並びに前記複数のリチウムイオン二次電池を収納する電槽を備えた大型電源装置。安全性に優れ、ガス発生が殆どないので、ガスを排出するための専用の排気ホースを備える必要が無い。したがって、体積効率が非常に高い大型電源装置を提供できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
正極、負極、前記正極と負極との間に配置された多孔質耐熱層、および非水電解液を収容する密閉電池ケース、並びに前記電池ケースに設けられた、所定圧で作動する安全弁を含むリチウムイオン二次電池の複数、並びに 前記複数のリチウムイオン二次電池を収納する電槽 を備えた大型電源装置。
IPC (5件):
H01M 2/12 ,  H01M 2/10 ,  H01M 2/16 ,  H01M 10/50 ,  H01M 10/40
FI (7件):
H01M2/12 101 ,  H01M2/10 A ,  H01M2/10 K ,  H01M2/16 P ,  H01M2/16 L ,  H01M10/50 ,  H01M10/40 Z
Fターム (33件):
5H012BB01 ,  5H012CC10 ,  5H012JJ10 ,  5H021CC04 ,  5H021EE02 ,  5H021EE04 ,  5H021EE07 ,  5H021EE22 ,  5H021EE24 ,  5H021HH06 ,  5H029AJ12 ,  5H029AK03 ,  5H029AL07 ,  5H029AM03 ,  5H029AM05 ,  5H029AM07 ,  5H029BJ06 ,  5H029BJ22 ,  5H029BJ23 ,  5H029BJ27 ,  5H029DJ04 ,  5H029EJ05 ,  5H029EJ12 ,  5H029HJ07 ,  5H029HJ14 ,  5H031AA09 ,  5H031CC07 ,  5H031HH06 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA33 ,  5H040AS07 ,  5H040AY05
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-288799   出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 集合電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-198172   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 実開平05-065054号公報
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審査官引用 (6件)
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