特許
J-GLOBAL ID:200903001188386417
建設機械の動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-012647
公開番号(公開出願番号):特開2004-224133
出願日: 2003年01月21日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】キーオフせずに建設機械から離れたオペレータが戻ったときでも、キャブ内が快適なままに維持されていること。【解決手段】本装置500は、エンジン100と、このエンジン100の動力によって駆動されるアクチュエータと、このアクチュエータの駆動が必要とされないときにエンジン100を自動停止させるエンジン制御部510と、運転室における空気調和を行うエアコン200とを備えた建設機械において、エアコン作動中検出部520がエアコン200は作動中であることを検出したときには、エンジン動力要否判断部530がエンジン100の動力は不要であると判断したときでも、エンジン制御部510によるエンジン100の自動停止を阻止するように構成されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンの動力によって駆動されるアクチュエータと、このアクチュエータの駆動が必要とされないときにエンジンを自動停止させるエンジン停止手段と、運転室における空気調和を行う空気調和装置とを備えた建設機械の動力制御装置において、
エンジンの動力が必要か否かを判断するエンジン動力要否判断手段と、空気調和装置が作動中か否かを検出する空気調和装置作動検出手段と、この空気調和装置作動検出手段が空気調和装置は作動中であることを検出したときには、上記エンジン動力要否判断手段がエンジンの動力は不要であると判断したときでも空気調和装置の少なくとも最低限の作動状態を維持する空気調和装置作動維持手段とを備えたことを特徴とする建設機械の動力制御装置。
IPC (8件):
B60H1/32
, B66C13/22
, B66C13/52
, E02F9/16
, E02F9/20
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D29/04
FI (9件):
B60H1/32 625Z
, B66C13/22 Z
, B66C13/52 A
, B66C13/52 Z
, E02F9/16 C
, E02F9/20 N
, F02D29/00 B
, F02D29/02 321C
, F02D29/04 B
Fターム (24件):
2D003AA00
, 2D003AB06
, 2D003AB07
, 2D003BA05
, 2D003BA08
, 2D003CA10
, 2D003DA02
, 2D003DA04
, 2D015CA01
, 2D015EC01
, 2D015GB06
, 3F204AA01
, 3F204CA07
, 3F204GA01
, 3F204GA04
, 3G093AA10
, 3G093AA12
, 3G093AB01
, 3G093BA22
, 3G093CA08
, 3G093DA01
, 3G093DB22
, 3G093DB25
, 3G093EA03
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-365034
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-063176
出願人:富士重工業株式会社
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作業機械のエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-256177
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
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