特許
J-GLOBAL ID:200903001321591436
3次元オブジェクトをモデリングする方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
谷 義一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-301078
公開番号(公開出願番号):特開2003-162550
出願日: 2002年10月15日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 フィーチャチェーンを使用するモデル管理技術を提供すること。【解決手段】 3次元オブジェクトのモデリングに、3次元オブジェクトのコンピュータモデルを表すデータを保管する。データには、複数のフィーチャオブジェクトが含まれ、コンピュータモデルのフィーチャが定義される。フィーチャチェーンには、素材を除去する動作が、同一のフィーチャチェーン内の他のフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響するが、フィーチャチェーン内にないフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響しないように、スコープにおいて設計効果を制限された少なくとも1つのフィーチャオブジェクトが含まれる。複数のフィーチャチェーンを組み合わせて、フィーチャオブジェクトからのモデルの構成を定義する階層を表す、フィーチャオブジェクト間の相互関係を形成する。
請求項(抜粋):
コンピュータによって実施される3次元オブジェクトをモデリングする方法であって、前記3次元オブジェクトのコンピュータモデルを表すデータを保管するステップであって、該データのそれぞれが、該コンピュータモデルのフィーチャを定義する複数のフィーチャオブジェクトを含むような、前記データを保管するステップと、素材(material)を除去する動作が、同一フィーチャチェーン内の他のフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響するように操作するが、前記同一フィーチャチェーン内にないフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響しないように操作し、設計効果をスコープにおいて制限される少なくとも1つのフィーチャオブジェクトを含むフィーチャチェーンを形成するステップと、前記フィーチャオブジェクトからの前記モデルの構成を定義する階層を表す、フィーチャオブジェクト間の相互関係を形成するために複数のフィーチャチェーンを組み合わせるステップとを備えたことを特徴とする3次元オブジェクトをモデリングする方法。
IPC (3件):
G06F 17/50 622
, G06F 17/50 626
, G06T 17/40
FI (3件):
G06F 17/50 622 B
, G06F 17/50 626 C
, G06T 17/40 A
Fターム (10件):
5B046FA06
, 5B046FA18
, 5B046KA08
, 5B050AA04
, 5B050BA06
, 5B050BA07
, 5B050BA10
, 5B050CA07
, 5B050EA28
, 5B050FA13
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
米国特許第5815154号明細書
-
米国特許第5815154号明細書
審査官引用 (10件)
-
特開平2-132573
-
形状モデラ用形状復元装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-251259
出願人:日産自動車株式会社, 日本ユニシス株式会社
-
機構部品設計支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-150391
出願人:オリンパス光学工業株式会社, 長澤勲, 梅田政信
全件表示
前のページに戻る