特許
J-GLOBAL ID:200903001321591436

3次元オブジェクトをモデリングする方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 谷 義一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-301078
公開番号(公開出願番号):特開2003-162550
出願日: 2002年10月15日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 フィーチャチェーンを使用するモデル管理技術を提供すること。【解決手段】 3次元オブジェクトのモデリングに、3次元オブジェクトのコンピュータモデルを表すデータを保管する。データには、複数のフィーチャオブジェクトが含まれ、コンピュータモデルのフィーチャが定義される。フィーチャチェーンには、素材を除去する動作が、同一のフィーチャチェーン内の他のフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響するが、フィーチャチェーン内にないフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響しないように、スコープにおいて設計効果を制限された少なくとも1つのフィーチャオブジェクトが含まれる。複数のフィーチャチェーンを組み合わせて、フィーチャオブジェクトからのモデルの構成を定義する階層を表す、フィーチャオブジェクト間の相互関係を形成する。
請求項(抜粋):
コンピュータによって実施される3次元オブジェクトをモデリングする方法であって、前記3次元オブジェクトのコンピュータモデルを表すデータを保管するステップであって、該データのそれぞれが、該コンピュータモデルのフィーチャを定義する複数のフィーチャオブジェクトを含むような、前記データを保管するステップと、素材(material)を除去する動作が、同一フィーチャチェーン内の他のフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響するように操作するが、前記同一フィーチャチェーン内にないフィーチャオブジェクトによって定義されるコンピュータモデルのフィーチャに影響しないように操作し、設計効果をスコープにおいて制限される少なくとも1つのフィーチャオブジェクトを含むフィーチャチェーンを形成するステップと、前記フィーチャオブジェクトからの前記モデルの構成を定義する階層を表す、フィーチャオブジェクト間の相互関係を形成するために複数のフィーチャチェーンを組み合わせるステップとを備えたことを特徴とする3次元オブジェクトをモデリングする方法。
IPC (3件):
G06F 17/50 622 ,  G06F 17/50 626 ,  G06T 17/40
FI (3件):
G06F 17/50 622 B ,  G06F 17/50 626 C ,  G06T 17/40 A
Fターム (10件):
5B046FA06 ,  5B046FA18 ,  5B046KA08 ,  5B050AA04 ,  5B050BA06 ,  5B050BA07 ,  5B050BA10 ,  5B050CA07 ,  5B050EA28 ,  5B050FA13
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 米国特許第5815154号明細書
  • 米国特許第5815154号明細書
審査官引用 (10件)
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