特許
J-GLOBAL ID:200903001424807631

車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-272220
公開番号(公開出願番号):特開2002-084798
出願日: 2000年09月07日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 負荷率の通知先の装置においてこの通知された負荷率の異常を検出することができる車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】 レギュレータ(車両用発電制御装置)1は、トランジスタ11、還流ダイオード12、電圧制御回路13、負荷率信号生成回路14、負荷率信号出力制限回路15を含んで構成されている。負荷率信号生成回路14は、トランジスタ11の断続に同期した負荷率信号を出力する。負荷率信号出力制限回路15は、負荷率が最大あるいは最小の状態においても、所定のデューティ比を有する信号を負荷率信号出力端子から出力する。
請求項(抜粋):
車両用発電機の界磁コイルに直列接続されたスイッチング素子を断続させることにより、前記車両用発電機の出力電圧を制御する電圧制御回路と、前記スイッチング素子の断続状態に対応した負荷率を示す負荷率信号を生成する負荷率信号生成回路と、前記負荷率が上限値近傍にあるときに、この上限値に対応した第1のデューティ比を有する上限値信号を前記負荷率信号に代えて出力する負荷率信号出力制限回路と、を備えることを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (2件):
H02P 9/04 ,  H02P 9/14
FI (2件):
H02P 9/04 L ,  H02P 9/14 G
Fターム (35件):
5H590AA08 ,  5H590AA30 ,  5H590AB07 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC18 ,  5H590CC24 ,  5H590CC28 ,  5H590CD01 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590CE08 ,  5H590DD64 ,  5H590EA01 ,  5H590EA13 ,  5H590EB02 ,  5H590EB21 ,  5H590FA01 ,  5H590FA06 ,  5H590FB01 ,  5H590FB02 ,  5H590FB03 ,  5H590FC12 ,  5H590FC21 ,  5H590FC22 ,  5H590GA02 ,  5H590HA02 ,  5H590HB06 ,  5H590JA08 ,  5H590JB07 ,  5H590JB09 ,  5H590JB13 ,  5H590KK02 ,  5H590KK04
引用特許:
出願人引用 (2件)

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