特許
J-GLOBAL ID:200903027877705774

車両用交流発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-302117
公開番号(公開出願番号):特開平11-146698
出願日: 1997年11月04日
公開日(公表日): 1999年05月28日
要約:
【要約】【課題】エンジンル-ムという高電磁波ノイズ環境下でも励磁導通率信号及び発電機回転数信号を従来より格段に安定に外部制御装置(ECU)へ送信可能な車両用交流発電機の制御装置を提供すること【解決手段】従来の励磁導通率送信形式のレギュレ-タと同じく、車両用交流発電機2の界磁コイル9の印加電圧を断続するスイッチング手段12の導通率に関連するパルス信号を形成して専用送信線100を通じて外部制御装置4へ送信する。励磁導通率とともに車両用交流発電機2の回転数も検出し、これら両信号をパルス信号の周期及びデューティ比により専用送信線100を通じて外部制御装置4へ送信する。
請求項(抜粋):
車両用交流発電機の界磁コイルの印加電圧を断続するスイッチング手段、前記スイッチング手段の導通率を検出する導通率検出手段、及び、検出した前記導通率に関連するパルス信号を形成して専用送信線を通じて外部制御装置へ送信するパルス信号形成送信手段を備える車両用交流発電機の制御装置において、前記車両用交流発電機の回転数を検出する回転数検出手段を有し、前記パルス信号形成送信手段は、前記パルス信号の周期及びデューティ比により前記スイッチング手段の導通率及び前記車両用交流発電機の回転数に関連するパルス信号を形成して前記専用送信線を通じて前記外部制御装置へ送信することを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
IPC (2件):
H02P 9/30 ,  H02J 7/24
FI (2件):
H02P 9/30 C ,  H02J 7/24 C
引用特許:
出願人引用 (2件)

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