特許
J-GLOBAL ID:200903001476237736
燃料噴射システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢野 敏雄
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-587799
公開番号(公開出願番号):特表2004-519605
出願日: 2002年05月07日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
内燃機関に用いられる燃料噴射システム(1)は燃料噴射弁(12)を有している。該燃料噴射弁(12)は燃料を燃焼室(2)内に直接噴射する。該燃焼室(2)はシリンダ壁(3)によって形成される。該シリンダ壁(3)にはピストン(5)が案内されている。さらに、燃料噴射システム(1)は、燃焼室(2)内に突入した点火プラグ(8)を有している。燃料噴射弁(12)は、燃焼室(2)内に、燃料噴射弁(12)の弁座体(24)に結合されたかまたは弁座体(24)と一体に形成された孔付きプレート(25)に配置された主噴射開口(26)によって混合気クラウド(13)を発生させる。さらに、孔付きプレート(25)は副噴射開口(27)を有している。該副噴射開口(27)の直径は主噴射開口(26)の直径よりも小さく寸法設定されている。
請求項(抜粋):
内燃機関に用いられる燃料噴射システム(1)であって、燃料噴射弁(12)が設けられており、該燃料噴射弁(12)が、燃料を燃焼室(2)内に直接噴射するようになっており、該燃焼室(2)が、シリンダ壁(3)によって形成されるようになっており、該シリンダ壁(3)にピストン(5)が案内されており、さらに、燃焼室(2)内に突入した点火プラグ(8)が設けられており、燃料噴射弁(12)が、燃焼室(2)内に、燃料噴射弁(12)の弁座体(24)に結合されたかまたは弁座体(24)と一体に形成された孔付きプレート(25)に配置された主噴射開口(26)によって混合気クラウド(13)を発生させるようになっている形式のものにおいて、
孔付きプレート(25)が、副噴射開口(27)を有しており、該副噴射開口(27)の直径が、主噴射開口(26)の直径よりも小さく寸法設定されていることを特徴とする、燃料噴射システム。
IPC (3件):
F02M61/18
, F02B23/10
, F02M61/14
FI (7件):
F02M61/18 360J
, F02M61/18 320D
, F02M61/18 340C
, F02M61/18 340D
, F02M61/18 340E
, F02B23/10 D
, F02M61/14 310A
Fターム (14件):
3G023AA07
, 3G023AB01
, 3G023AC05
, 3G066AA02
, 3G066AB02
, 3G066BA02
, 3G066BA17
, 3G066BA23
, 3G066CC01
, 3G066CC24
, 3G066CC25
, 3G066CC48
, 3G066CD30
, 3G066DC03
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
液体噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-046703
出願人:日産自動車株式会社
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