特許
J-GLOBAL ID:200903001494076618

車両制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-347740
公開番号(公開出願番号):特開2001-169406
出願日: 1999年12月07日
公開日(公表日): 2001年06月22日
要約:
【要約】【課題】車両振動およびバッテリの電圧上昇を抑止しつつ、大電力回生制動が可能な車両制動装置を提供すること。【解決手段】車両減速時に、発電トルクおよび機械的制動トルクを周期変化させ、両周期変化成分との和である合成トルク変動を発電トルクの周期変化成分より小さいなるように、機械的制動トルクの周期変化成分の周波数および位相を決定する。このようにすれば、上述したバッテリの間欠充電方式の採用により、バッテリ電圧の急上昇を抑止しつつ大電流充電を可能とするとともに、制動トルク全体の周期変化を低減して車両振動を低減し、運転フィ-リングを改善することができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリと電力授受してエンジンが発生する車両駆動力を増減する回転電機と、前記回転電機の発電トルクを制御する発電トルク制御装置と、車両を制動するブレーキ装置と、前記ブレーキ装置の機械的制動トルクを制御するブレーキ制御装置とを備える車両制動装置において、前記発電トルク制御装置および前記ブレーキ制御装置は、車両減速時に、前記発電トルクおよび機械的制動トルクを周期変化させ、前記発電トルクの周期変化成分と前記機械的制動トルクの周期変化成分との和である合成トルク変動は、前記発電トルクの周期変化成分より小さいことを特徴とする車両制動装置。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60L 11/12 ,  B60T 8/00
FI (3件):
B60L 7/24 Z ,  B60L 11/12 ,  B60T 8/00 Z
Fターム (43件):
3D046AA09 ,  3D046BB07 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH12 ,  3D046KK11 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN12 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気自動車の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-302523   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 充電制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-225453   出願人:三菱自動車工業株式会社

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