特許
J-GLOBAL ID:200903001501332404

ホイ-ル用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河▲崎▼ 眞樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-346158
公開番号(公開出願番号):特開平11-170805
出願日: 1997年12月16日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 全体的に軸受部をコンパクトに構成すると共に予圧も安定的にかけることが可能であり、従来のスペ-スよりも小さくすることのできるホイ-ル用軸受装を提供する。【解決手段】 車輪側に取り付けられるハブ2は、車輪に取り付けるためのフランジ部2aと軸受部の内輪となり前記玉用の複列の軌道面を設けた円筒部2bとを形成し、等速ジョイント外輪1と圧入嵌合とすると共に接合部に沿って溶接する。軸受部を構成する外輪4の内周側端部の一部に、玉入れ用溝4dを設ける。また、予圧をかけるためハブ2の円筒部2bの内周側の複数か所にリング8,9を圧入嵌合する。
請求項(抜粋):
等速ジョイント外輪と、車輪側に取り付けられるハブと、車体側に取り付けられ軸受部を構成する外輪と、前記ハブと外輪との間に配置される複列の玉と、を備えたホイ-ル用軸受装置において、前記ハブには、車輪に取り付けるためのフランジ部と前記玉用の複列の軌道面を設け軸受部の内輪となる円筒部とを形成し、該円筒部端部を前記等速ジョイント外輪と圧入嵌合とすると共に嵌合部端部に沿って溶接し、前記外輪の内周側端部の一部に、玉入れ用溝を設けてなることを特徴とするホィ-ル用軸受装置。
IPC (2件):
B60B 35/18 ,  F16C 19/18
FI (2件):
B60B 35/18 A ,  F16C 19/18
引用特許:
審査官引用 (3件)

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