特許
J-GLOBAL ID:200903001569621129

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-046876
公開番号(公開出願番号):特開平6-265009
出願日: 1993年03月08日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】 空燃比の切換えによるショックを抑制しつつ、NOx排出量を低減する。【構成】 空燃比の切換時にロックアップ機構を強制的に非ロックアップ状態にする(A)。又は、非ロックアップ時に空燃比の切換速度を早くする(B)。又は、自動定速走行装置(ASCD)の作動時に空燃比の切換速度を早くする(C)。
請求項(抜粋):
エンジンに供給する混合気の空燃比を運転条件に応じて理論空燃比とリーン側空燃比とに切換える空燃比切換手段を備えるエンジンにおいて、前記空燃比切換手段による空燃比の切換時に、自動変速機のロックアップ機構を強制的に非ロックアップ状態にするロックアップ解除手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/14 ,  B60K 28/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F16H 59:34
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭64-032041
  • 特開昭64-032041
  • パワートレインの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-059877   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る