特許
J-GLOBAL ID:200903001582616193
車両用始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-362601
公開番号(公開出願番号):特開2002-161838
出願日: 2000年11月29日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】 停車中にエンジンを停止し、発進時にエンジンを始動するエコランシステムの場合では、エンジン始動時間を短縮させることが急務となっている。また、スタータの消費した電力を効率良く補えることが好ましい。【解決手段】 車両は、既存の低電圧電源1と、充電効率に優れた高電圧電源2を搭載する。キースイッチ7をスタータ端子7aに接続してエンジンを始動させる時は、低電圧電源1の電圧がスタータモータ4に印加される。停車中に停止していたエンジンを始動させる際は、切替スイッチ6が切り替わって高電圧電源2の電圧がスタータモータ4に印加される。アイドルストップからのエンジン始動は、高電圧電源2によってスタータモータ4が高速回転するため、短時間でエンジンを始動できる。また、アイドルストップからのスタータ作動率が高くなるが、充電効率の良い高電圧電源2の電力を消費してスタータモータ4が作動するため、エネルギーロスが抑えられ、燃費を向上できる。
請求項(抜粋):
低電圧電源と高電圧電源の切り替えを行う電源切替手段と、この電源切替手段によって切り替えられた電圧が印加されることによって、エンジン始動のための回転トルクを発生するスタータモータと、前記電源切替手段を車両の状態に応じて切り替える始動用制御手段とを具備する車両用始動装置。
IPC (4件):
F02N 11/08
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02N 15/00
FI (5件):
F02N 11/08 L
, F02N 11/08 W
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02N 15/00 E
Fターム (29件):
3G092AC03
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092FA13
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EC02
, 3G093FA11
引用特許:
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