特許
J-GLOBAL ID:200903001602107517

乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-229445
公開番号(公開出願番号):特開平11-059324
出願日: 1997年08月26日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】雑音輻射の少ない乗員保護装置を提供すること。【解決手段】車輌衝突時に乗員を拘束することにより乗員を保護する乗員保護装置において、乗員を拘束するように作動する1または2以上の乗員保護手段と、この乗員保護手段の起動制御を行う電子制御ユニットと、この電子制御ユニットとの間に通信路が形成されており、車輌の左右方向の加速度関連値が所定のしきい値以上になったときに乗員保護手段の起動を要求する起動要求信号を通信路を介して電子制御ユニットに送信する加速度検出ユニットとを備え、起動要求信号は2値信号であり、この2値信号の2つの値をそれぞれ通信路上での電流の向きの正逆に対応させて電子制御ユニットと前記加速度検出ユニットとの通信を行うものである。
請求項(抜粋):
車輌衝突時に乗員を拘束することにより乗員を保護する乗員保護装置において、乗員を拘束するように作動する1または2以上の乗員保護手段と、前記乗員保護手段の起動制御を行う電子制御ユニットと、この電子制御ユニットとの間に通信路が形成されており、前記車輌の左右方向の加速度関連値に基づき前記乗員保護手段の起動を要求する起動要求信号を前記通信路を介して前記電子制御ユニットに送信する加速度検出ユニットとを備え、前記起動要求信号は2値信号であり、前記2値信号の2つの値をそれぞれ前記通信路上での電流の向きの正逆に対応させて前記電子制御ユニットと前記加速度検出ユニットとの通信を行うものであることを特徴とする乗員保護装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22
引用特許:
審査官引用 (2件)

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