特許
J-GLOBAL ID:200903001606304058

ゲームプログラム、そのゲームプログラムを記録した記録媒体及びコンピュータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  仙波 司 ,  古澤 寛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-049097
公開番号(公開出願番号):特開2009-201854
出願日: 2008年02月29日
公開日(公表日): 2009年09月10日
要約:
【課題】オブジェクトの表面色を容易な構成で適切に変更する。【解決手段】本願発明のゲームプログラムは、コンピュータを、キャラクタのマッピングに用いることが可能な第1のベーステクスチャを記憶する第1記憶手段と、キャラクタの変更対象部分にマッピングされる色情報が第1のベーステクスチャと異なる第2のベーステクスチャを記憶する第記憶手段と、プレイヤによる操作入力によってキャラクタの表面色を変更するための情報を設定する情報設定手段と、情報設定手段によって設定される情報に応じて、第1のベーステクスチャの色情報と、第2のベーステクスチャの色情報とを合成することにより合成テクスチャの色情報を生成する生成手段と、合成テクスチャの色情報に基づいてキャラクタを表示する表示制御手段と、して機能させる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コンピュータを、 ゲーム空間上に表されるオブジェクトの変更対象部分の表面色をプレイヤの操作により変更することのできるゲーム装置として機能させるためのゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 前記オブジェクトのマッピングに用いることが可能な第1のベーステクスチャを記憶する第1の記憶手段と、 前記変更対象部分にマッピングされる色情報が前記第1のベーステクスチャと異なる第2のベーステクスチャを記憶する第2の記憶手段と、 プレイヤによる操作入力によって前記オブジェクトの表面色を変更するための情報を設定する情報設定手段と、 前記情報設定手段によって設定される情報に応じて、前記第1の記憶手段で記憶された前記第1のベーステクスチャの色情報と、前記第2の記憶手段で記憶された前記第2のベーステクスチャの色情報とを合成することにより合成テクスチャの色情報を生成する生成手段と、 前記生成手段によって生成された前記合成テクスチャを用いて記オブジェクトのマッピングを行うとともにマッピングされた前記オブジェクトを表示手段に表示する表示制御手段と、 して機能させることを特徴とするゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/00
FI (3件):
A63F13/00 D ,  A63F13/00 C ,  G06T15/00 300
Fターム (11件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B080AA13 ,  5B080GA22
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3265234号公報
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 「Excel2007 パーフェクトマスター」, 20070806, 第1版第1刷, p.682,683

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