特許
J-GLOBAL ID:200903001613171250
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-178862
公開番号(公開出願番号):特開2004-017895
出願日: 2002年06月19日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】追従走行シーンにおいて自車が車線変更した場合に、運転者の感覚に合った走行を実現でき、運転者の利便性が損なわれることのない先行車追従制御を提供する。【解決手段】先行車追従コントローラ3は、車速変更後に、車間距離センサ1が変更先の車線に存在する先行車を認識した場合には、先行車と自車との相対速度ΔVに基づいて車速保持時間t_holdを算出し、制御モードを「車速保持モード」に切り替える。続いて、車速指令値Vcomnをそのまま維持し、実車速Vを車速指令値Vcomnに追従させる。次に、「車速保持モード」では、車速保持時間t_holdが0以下となるまで車速指令値Vcomnを一定とし、車速保持時間t_holdが経過後、制御モードを「追従モード」に切り替える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車に先行して走行する先行車が存在する場合には、先行車と自車との車間距離を維持する追従走行制御を実行し、
この追従走行制御中に先行車を見失ったとき、予め設定された設定距離もしくは設定時間走行するまで車速増加を制限する車速増加制限制御を実行した後、予め設定された車速まで自動的に加速する加速走行制御を実行する自動速度制御手段を備えた先行車追従制御装置において、
運転者の車線変更意図を検出する車線変更意図検出手段を備え、
前記自動車速制御手段は、追従走行制御中に先行車を見失ったとき、運転者の車線変更意図が検出された場合には、車速増加制限制御を解除する車速増加制限解除部を備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T7/12 C
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (50件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE18
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046BB19
, 3D046CC02
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046KK12
, 3G093AA04
, 3G093BA23
, 3G093CB09
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
自動速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002366
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭60-261736
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-320509
出願人:トヨタ自動車株式会社
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