特許
J-GLOBAL ID:200903099536336810
車両用追従走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-207753
公開番号(公開出願番号):特開2000-038048
出願日: 1998年07月23日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用追従走行制御装置において、他車両の割込や自車両の車線変更による先行車両との関係が異なったときに運転者の感覚に応じた車両挙動を行わす。【解決手段】先行車両に所定車間距離を維持しながら追従走行制御を行っている状態で、自車両が車線変更するか又は他車両が車線変更によって割込むことにより、先行車両との状況が変化したときに、相対車速及び車間距離に基づいて車両挙動を判断し、最適な目標加減速度を算出することにより、急な減速を伴うことなく走行状況に応じた最適な追従走行制御を行う。
請求項(抜粋):
先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用追従走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離と目標車間距離とに基づいて目標加減速度を算出し、算出された目標加減速度に応じて追従走行制御を行う走行制御手段とを備え、前記走行制御手段は新たな先行車両を検出したときに、現在の自車両と先行車両との関係が、定常状態での自車両と先行車両との関係となるまでの目標とする車両挙動を求め、自車両の車両挙動が目標とする車両挙動となるように加減速度を調整するように構成されていることを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (29件):
3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 5H180AA01
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-318186
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-167560
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
クルーズコントロールのための装置および方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323278
出願人:ルーカスインダストリーズパブリックリミテッドカンパニー
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166641
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (4件)