特許
J-GLOBAL ID:200903001632714221
ハイブリッド車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-158902
公開番号(公開出願番号):特開平11-006449
出願日: 1997年06月16日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】エンジンの回転数制御において、エンジンのトルクリップルを車軸に伝えず、且つ所望の応答性や精度を確保する。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。ハイブリッド制御装置16は、エンジン回転数(実回転数)についてエンジントルクリップルに基づく所定の周波数帯域をバンドストップフィルタにて規制し、その規制後のエンジン回転数を用いて第1の回転電機2000のトルク指令値を演算する。この場合、エンジントルクリップル分が除去された回転数情報により、各回転電機2000,3000の駆動が制御される。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に応じて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのエンジンのトルク制御量とエンジン特性に対応する当該エンジンの目標回転数とに基づいて前記第1及び第2の回転電機に発生させるトルク値を制御するようにした制御装置であって、エンジン回転数の実際値を取り込むと共に、該取り込んだ実回転数について前記エンジンのトルクリップルに基づく所定の周波数帯域を規制する帯域規制手段と、前記規制した実回転数を用いて前記第1の回転電機のトルク指令値を演算するトルク指令値演算手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (3件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, B60L 15/20 K
引用特許:
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