特許
J-GLOBAL ID:200903001656428300
カーナビゲーション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-293432
公開番号(公開出願番号):特開2004-125726
出願日: 2002年10月07日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】2地点間の経路として自動走行路線を優先して選択することが可能なカーナビゲーション装置を提供することを目的とする。【解決手段】道路地図データは、道路が分岐、合流、交差するポイントを示すノードデータと、そのポイント間の道路を示すリンクデータとを有する。リンクデータ及びノードデータには、距離や道路種別、走行しやすさに応じたコストが付与されており、経路探索時には、目的地までの経路に含まれるコストの合計が小さくなるように経路が選択される。そして、自動走行路線を優先する指示がなされた場合には、自動走行路線に該当するリンクデータ及びノードデータのコストを低減する。これにより、自動走行路線を含む経路が他の経路よりも優先して選択される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
道路が分岐、合流、交差するポイントを示すノードデータと、そのポイント間の道路を示すリンクデータとを有する道路地図データと、
前記道路地図データに基づいて、2つの地点間を結ぶ経路を探索する経路探索手段と、
前記経路探索手段によって探索された経路を、前記2つの地点間の案内経路として報知する報知手段とを有するカーナビゲーション装置であって、
前記経路探索手段が2つの地点間の経路を探索する際に、車両が自動的に走行可能な自動走行路線を優先するように指示する指示手段を有し、
前記指示手段によって自動走行路線を優先するように指示された場合、前記経路探索手段は、前記自動走行路線に該当する道路を含む経路を、前記2つの地点間を結ぶ経路として優先的に選択することを特徴とするカーナビゲーション装置。
IPC (4件):
G01C21/00
, G08G1/0969
, G09B29/00
, G09B29/10
FI (4件):
G01C21/00 G
, G08G1/0969
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (29件):
2C032HB03
, 2C032HB06
, 2C032HB22
, 2C032HB24
, 2C032HC08
, 2C032HC31
, 2C032HD16
, 2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB09
, 2F029AC01
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AC13
, 2F029AC18
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB03
, 5H180BB12
, 5H180BB13
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
引用特許:
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