特許
J-GLOBAL ID:200903001731844943
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-353997
公開番号(公開出願番号):特開2006-161671
出願日: 2004年12月07日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 自車両周囲の環境に応じてアクセルペダル反力と減速度を発生させる場合でも運転者に違和感を与えることのない制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、先行車に対するリスクポテンシャルを算出し、リスクポテンシャルに応じてアクセルペダル反力を発生させるとともに、自車両に発生する駆動力を減少方向に補正する。運転者の加速意図が検出される場合は駆動力が低下するように補正して、運転者の運転操作に応じた加速制御を優先的に行う。このとき、アクセル反力を増加することにより、加速制御を行っている間でも先行車に対するリスクポテンシャルを運転者に確実に知らせるようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の障害物状況に基づいて自車両のリスクポテンシャルを算出し、前記リスクポテンシャルに応じて、アクセルペダル操作量に対する駆動トルクの関係を減少方向に補正するとともに前記自車両の駆動力を調整する操作部材に発生する操作反力を制御する車両用運転操作補助装置において、
運転者による加速操作が行われると、前記加速操作に応じた加速制御を優先的に行ってから、前記リスクポテンシャルに応じた駆動力制御および操作反力制御を行うことを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (5件):
F02D 29/02
, B60K 26/02
, B60K 26/04
, B60R 21/00
, F02D 11/10
FI (7件):
F02D29/02 K
, B60K26/02
, B60K26/04
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 626Z
, F02D11/10 K
, F02D11/10 U
Fターム (16件):
3D037EA00
, 3D037EB02
, 3D037FA16
, 3D037FA24
, 3G065CA21
, 3G065DA05
, 3G065FA08
, 3G065JA04
, 3G065JA13
, 3G093BA04
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093EA01
, 3G093EB04
引用特許:
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