特許
J-GLOBAL ID:200903009963132258

車両用運転操作補助装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-179913
公開番号(公開出願番号):特開2004-017930
出願日: 2002年06月20日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】運転者の運転行動意図に応じたアクセルペダル反力制御を行うことができる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両用運転操作補助装置は、車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段10,20,40と、状況認識手段10,20,40の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段50と、リスク度算出手段50で算出されたリスク度に応じてアクセルペダル反力指令値を算出するアクセルペダル反力算出手段70と、アクセルペダル反力算出手段70によって算出されたアクセルペダル反力指令値に応じて、アクセルペダルに操作反力を発生させるアクセルペダル反力発生手段80と、運転者の運転行動意図を検出する運転行動意図検出手段200と、運転行動意図検出手段200の検出結果に基づいて、アクセルペダル反力発生手段80で発生する操作反力を調整するアクセルペダル反力調整手段210,220とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段と、 前記状況認識手段の検出結果に基づいて自車両もしくは自車両周囲のリスク度を算出するリスク度算出手段と、 前記リスク度算出手段で算出されたリスク度に応じてアクセルペダル反力指令値を算出するアクセルペダル反力算出手段と、 前記アクセルペダル反力算出手段によって算出されたアクセルペダル反力指令値に応じて、前記アクセルペダルに操作反力を発生させるアクセルペダル反力発生手段と、 運転者の運転行動意図を検出する運転行動意図検出手段と、 前記運転行動意図検出手段の検出結果に基づいて、前記アクセルペダル反力発生手段で発生する操作反力を調整するアクセルペダル反力調整手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (6件):
B60K26/02 ,  B60K28/02 ,  B60K31/00 ,  F02D11/02 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (6件):
B60K26/02 ,  B60K28/02 ,  B60K31/00 Z ,  F02D11/02 K ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 A
Fターム (37件):
3D037EA00 ,  3D037EB02 ,  3D037FA01 ,  3D037FA13 ,  3D037FA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC15 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AC59 ,  3D044AD12 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3G065CA17 ,  3G065DA05 ,  3G065FA09 ,  3G065GA46 ,  3G065GA50 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093BA27 ,  3G093CB07 ,  3G093CB12 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093FA04 ,  5H180AA01 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-338986   出願人:スズキ株式会社
  • 車線追従装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-226159   出願人:日産自動車株式会社
  • 車間制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-107068   出願人:富士通テン株式会社

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