特許
J-GLOBAL ID:200903001830691423
車両用暖房装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-435285
公開番号(公開出願番号):特開2005-193710
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 エンジンの立ち上がり性能の向上と省動力化になると共に、配管の設置スペースを小さくできる車両用暖房装置を提供する。【解決手段】 循環液を加熱するエンジン3と、循環液と空気を熱交換させる前席側温水ヒータ5及び後席側温水ヒータ8と、エンジン3の出口側と各温水ヒータ5,8の入口側を接続する第1及び第2供給配管6,10と、各熱温水ヒータ5,8の出口側とエンジン3の入口側を接続する第1及び第2帰還配管7,11とを備えた車両用暖房装置1Aであって、第2供給配管10と第2帰還配管11の共通経路にできる箇所では二穴配管14を使用した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
循環液を加熱する加熱部(3)と、循環液と空気を熱交換させる熱交換部(5),(8)と、前記加熱部(3)と前記熱交換部(5),(8)の間を連結し、循環液を循環させるための供給配管(6),(10)及び帰還配管(7),(11)とを備えた車両用暖房装置(1A),(1B)であって、
前記供給配管(10)と前記帰還配管(11)とを熱交換可能に配置したことを特徴とする車両用暖房装置(1A),(1B)。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (5件):
3H111AA01
, 3H111CA17
, 3H111CA23
, 3H111CA24
, 3H111DB09
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219267
出願人:三菱重工業株式会社
審査官引用 (4件)