特許
J-GLOBAL ID:200903001858895083
過給機付内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-030575
公開番号(公開出願番号):特開2000-230427
出願日: 1999年02月08日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】大型化することなく回転数の立ち上げ時間の短縮を図った過給機付内燃機関を得る。【解決手段】空気を圧縮して内燃機関1に供給する過給機12と、過給機12を駆動する電動機16とを備え、内燃機関1の回転を接続・遮断可能なクラッチ18を介して過給機12に伝達する。また、内燃機関1の運転状態に基づいて過給状態か否かを判断し、過給状態と判断されたときに、クラッチ18を制御して内燃機関1と過給機12とを接続する。
請求項(抜粋):
空気を圧縮して内燃機関に供給する過給機と、該過給機を駆動する電動機とを備えた過給機付内燃機関において、前記内燃機関の回転を接続・遮断可能なクラッチを介して前記過給機に伝達することを特徴とする過給機付内燃機関。
IPC (4件):
F02B 33/00
, F02B 33/34
, F02B 39/12
, F02D 23/00
FI (5件):
F02B 33/00 E
, F02B 33/00 F
, F02B 33/34
, F02B 39/12
, F02D 23/00 D
Fターム (37件):
3G005EA06
, 3G005EA19
, 3G005FA04
, 3G005GA02
, 3G005GA12
, 3G005GB18
, 3G005GD02
, 3G005GE09
, 3G005HA00
, 3G005HA02
, 3G005HA05
, 3G005JA02
, 3G005JA06
, 3G005JA39
, 3G005JA40
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G005JB17
, 3G005JB20
, 3G092AA18
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092DB02
, 3G092DB04
, 3G092DC04
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092GA12
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HA10Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA17Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF21Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭57-097042
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圧力波過給機付エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-002145
出願人:マツダ株式会社
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特開平2-055829
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特開昭57-097042
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特開平2-055829
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