特許
J-GLOBAL ID:200903001863431133

顧客情報収集管理方法及びそのシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 洋介 ,  池田 憲保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147217
公開番号(公開出願番号):特開2004-348618
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】顧客の人物特徴が個人情報としてより正確に判断できると共にその個人情報に基づく顧客層に対応した即時の販売促進サービスが提供できる。【解決手段】画像処理部51が、複数のカメラ11〜18それぞれが連続して撮影した商品購買顧客の複数画面から、顧客個人の性別、年齢層、職業などの特徴、滞在場所及びその時間、並びに顔向きから興味を有する注目商品、顧客の足取りコースなどを抽出して特定し、来店中顧客リスト52に登録する。顧客管理部53は、来店中顧客リスト52から特徴データを取り出し、特徴データに対応する予め保持された音声案内情報/電子掲示情報を告示情報DB70から取り出して出力部40からアナウンス/電子掲示し、退店顧客のデータは顧客DB60に記録する。また、顧客DB60に記録される顧客の足取りコースは商品陳列改善に有効活用できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
カメラで顧客の画像情報を取得してマーケティングに活用する顧客情報収集管理方法において、対象とするすべての顧客の画像を前記カメラで定期的に取得し、連続して取得した画像から顧客の人物属性を判定して個人を判別し、更に、判別した個人毎にカメラ位置、顔向き、及び滞在時間から注目商品群を判断し、マーケティングに活用することを特徴とする顧客情報収集管理方法。
IPC (4件):
G06F17/60 ,  G06T1/00 ,  G06T7/00 ,  H04N7/18
FI (5件):
G06F17/60 170A ,  G06F17/60 118 ,  G06T1/00 340A ,  G06T7/00 510B ,  H04N7/18 D
Fターム (19件):
5B043AA09 ,  5B043BA01 ,  5B043BA08 ,  5B043CA06 ,  5B043DA05 ,  5B043FA07 ,  5B043FA10 ,  5B043GA01 ,  5B043GA13 ,  5B043HA02 ,  5B057BA02 ,  5B057DA12 ,  5B057DB02 ,  5B057DC08 ,  5B057DC33 ,  5C054FC12 ,  5C054FF03 ,  5C054GB11 ,  5C054HA14
引用特許:
審査官引用 (4件)
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