特許
J-GLOBAL ID:200903002050120757
ゲームシステム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-059383
公開番号(公開出願番号):特開2001-250125
出願日: 2000年03月03日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 表示物の変形の際にも表示物の面形状を滑らかな形状に保つことができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 表示物の変形に応じて表示物の分割数をシームレスに変化させながら、変化する分割数と、同一の制御点とに基づき、表示物(自由曲面等)の構成点をリアルタイムに生成する。表示物が変形した場合に、表示物の変形部分の分割数のみを変化させたり、変形部分の分割数の変化の方が他の部分の分割数の変化よりも大きくなるように分割数を制御する。表示物の曲げ度合い又は捻れ度合いが大きいほど表示物の分割数が多くなるように分割数を制御する。表示物の制御点の一部が局所的に移動した場合に表示物の分割数を変化させる。制御点間の相対的な位置関係をリアルタイムに変化させて表示物を変形させる。表示物のモデルデータに制御点のデータを含ませ、そのモデルデータを、情報記憶媒体から読み込む又はネットワークを介して読み込む。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、画面に表示される表示物の構成点の生成間隔を決める分割数を可変に制御する分割数制御手段と、可変に制御される前記分割数と、表示物の形状を定義するための点である制御点とに基づき、前記分割数により決められる生成間隔で表示物の構成点をリアルタイムに生成する構成点生成手段と、表示物を変形させる変形手段とを含み、前記分割数制御手段が、表示物の変形に応じて表示物の分割数を変化させることを特徴とするゲームシステム。
IPC (5件):
G06T 15/70
, A63F 13/00
, G06T 17/00
, G06T 11/20
, G06T 15/00
FI (5件):
A63F 13/00 C
, G06F 15/62 340 K
, G06F 15/62 350 A
, G06F 15/72 355 P
, G06F 15/72 450 A
Fターム (19件):
2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC10
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B080AA07
, 5B080AA12
, 5B080AA13
, 5B080BA08
, 9A001DD12
, 9A001HZ26
, 9A001JJ76
, 9A001KK62
引用特許:
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