特許
J-GLOBAL ID:200903002053238635

ネットワークゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-004219
公開番号(公開出願番号):特開2006-191975
出願日: 2005年01月11日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 特定のコンピュータに処理負荷が集中することがなく、各プレイヤが快適にゲームをプレイすることのできるネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】 ゲーム装置20は、プレイヤがプレイしようとしているエリアを示すエリア情報を含んだ要求信号を中央管理サーバ10に送信する。中央管理サーバ10は、この要求信号が示すエリアのゲーム処理を実行しているエリアサーバがすでに存在しているかどうかを判断し、このエリアに対応するエリアサーバがすでに存在している場合には、要求信号の発信元のゲーム装置20をそのエリアサーバの制御下で動作するエリアクライアントとして動作させる。一方、このエリアに対応するエリアサーバが存在していない場合には、このゲーム装置20を、このエリアのゲーム処理を実行するエリアサーバとして動作させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数のエリアで構成された仮想ゲーム世界で複数のプレイヤが同時にゲームをプレイすることのできるネットワークゲームシステムであって、 前記ネットワークゲームシステムは、 少なくとも一つの中央管理サーバと、 当該中央管理サーバとネットワークを介して通信可能であって、各エリアのゲーム処理を担うエリアサーバとしての機能と、エリアサーバと通信してエリアサーバの制御下で動作するエリアクライアントとしての機能を併せ持った複数のゲーム装置とで構成され、 前記ゲーム装置は、 プレイヤがプレイしようとするエリアを示すエリア情報を少なくとも含む要求信号を生成して前記中央管理サーバに送信する要求手段と、 前記要求信号に対する前記中央管理サーバからの応答信号に応じて、プレイヤがプレイしようとするエリアのエリアクライアントもしくはエリアサーバとしてゲーム装置を動作させる動作制御手段とを備え、 前記中央管理サーバは、 前記ゲーム装置からの要求信号に含まれているエリア情報に対応するエリアのゲーム処理を実行中のエリアサーバが存在するかどうかを、少なくとも各エリアサーバのアドレス情報を含むコントロールデータを参照して判定するエリアサーバ検索手段と、 前記エリアサーバ検索手段の判定結果に基づいて、前記要求信号の発信元のゲーム装置を前記エリア情報に対応するエリアのエリアサーバとして動作させるべきかエリアクライアントとして動作させるべきかを決定する役割決定手段と、 前記役割決定手段の決定結果を示す応答信号を生成して前記要求信号の発信元のゲーム装置に送信する応答手段と、 前記決定手段が前記要求信号の発信元のゲーム装置を前記エリア情報に対応するエリアのエリアサーバとして動作させるべきだと決定したときに、少なくとも当該ゲーム装置のアドレス情報を前記コントロールデータに登録するコントロールデータ管理手段とを備え、 前記応答手段は、前記決定手段が前記要求信号の発信元のゲーム装置を前記エリア情報に対応するエリアのエリアクライアントとして動作させるべきだと決定したときに、前記コントロールデータに登録されている当該エリアのエリアサーバのアドレス情報を含む前記応答信号を生成して前記要求信号の発信元のゲーム装置に送信する、ネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  G06F 15/00
FI (2件):
A63F13/12 C ,  G06F15/00 310D
Fターム (14件):
2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04 ,  5B085AA08 ,  5B085BC00 ,  5B085BG07 ,  5B185AA08 ,  5B185BC00 ,  5B185BG07
引用特許:
出願人引用 (5件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • NETWORK MAGAZINE, 20030501, 第8巻第5号, 第160〜167頁

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