特許
J-GLOBAL ID:200903002092129789
可変動弁エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-309803
公開番号(公開出願番号):特開2000-130194
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 可変動弁装置を活用して、エンジン冷機時の排気浄化用触媒の早期活性化を促進する。【解決手段】 触媒温度(又は水温)が所定値以下のエンジン冷機時に(S1)、1気筒に2つずつ備えられる電磁駆動式の排気弁のうち、一方を閉状態に固定し、他方の排気弁のみを開閉動作させて排気1弁運転を行う(S3)。また、このときは、排気弁の開時期EVOを下死点以降の燃焼ガスを再圧縮する時期に遅らせる(S4)。但し、エンジン冷機時であっても、高回転高負荷時は(S2)、排気2弁運転を行い(S5)、排気弁の開時期EVOも通常設定に戻す(S6)。
請求項(抜粋):
1気筒に2つの排気弁を備え、各排気弁の開閉動作を任意に制御可能な可変動弁装置を備える可変動弁エンジンにおいて、エンジンの温度状態を検出する温度状態検出手段と、該温度状態検出手段により検出されるエンジン冷機時に、前記2つの排気弁のうち一方を閉状態に固定し、他方の排気弁のみを開閉動作させて排気1弁運転を行う冷機時排気1弁運転手段と、を設けたことを特徴とする可変動弁エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02
, F01L 9/04
, F01L 13/00 302
, F01N 3/20
, F01N 3/24
FI (6件):
F02D 13/02 E
, F02D 13/02 H
, F01L 9/04 A
, F01L 13/00 302 Z
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
Fターム (51件):
3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DA11
, 3G092DA14
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA21
, 3G092EA22
, 3G092FA15
, 3G092FA25
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HA11Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-306810
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平1-159431
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特開昭61-252834
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