特許
J-GLOBAL ID:200903002097682460

重荷重用空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-026197
公開番号(公開出願番号):特開平11-222009
出願日: 1998年02月06日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ断面幅の15乃至40%の幅を有するブロックが周方向に間隔を置いてトレッド中央領域に配列された、ネガティブ比が35%以上の泥濘地走破性能に優れたタイヤの振動乗り心地性能を改良すること。【解決手段】 ベルトは、少なくとも1層の内側ベルト層と少なくとも2層の外側ベルト層とを含み、外側ベルト層は周方向に対するコード角度βが14乃至30度で内側ベルト層のコードは、上記2層の外側ベルト層のうちラジアル方向内側に配置された層のコードと同じ方向に延び、周方向に対するコード角度αが5乃至20度、または、50乃至80度であり、内側ベルト層は、断面幅がタイヤ断面幅の40%以上であり、タイヤ赤道線を挟んで左右に分割されていて、分割された左右のベルト層の離間距離はタイヤ断面幅の15%以上であることを特徴とするタイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、一方のビード部から他方のビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留されたラジアル・カーカスと、該ラジアル・カーカスのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトとトレッドとを備え、該トレッドには、タイヤ断面幅の15乃至55%の幅を有するブロックが周方向に間隔を置いてトレッド中央領域に配列された、ネガティブ比が35%以上のトレッド・パターンが形成された空気入りラジアル・タイヤにおいて、(1)該ベルトは、ラジアル方向最内側に配置され、実質的に非伸長性の金属コードを被覆ゴム中に埋設して成る少なくとも1層の内側ベルト層と、該内側ベルト層のラジアル方向外側に配置され、実質的に非伸長性の金属コードを被覆ゴム中に埋設して成る少なくとも2層の外側ベルト層とを含み、(2)該外側ベルト層は、層内ではコードが互いに平行に延び、隣接する層間ではコードが互いに交差するように、周方向に対するコード角度βが14乃至30度となるように積層して成り、(3)該内側ベルト層のコードは、上記2層の外側ベルト層のうちラジアル方向内側に配置された層のコードと同じ方向に延び、周方向に対するコード角度αが5乃至20度であって該外側ベルト層のコード角度βより小さな角度αS であるか、または、50乃至80度であって該外側ベルト層のコード角度βより大きな角度αL であり、(4)該内側ベルト層は、断面幅がタイヤ断面幅の40%以上であり、タイヤ赤道線を挟んで左右に分割されていて、分割された左右のベルト層の離間距離はタイヤ断面幅の15%以上であることを特徴とする主として荒れ地走行に供される重荷重用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/18 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/117 ,  B60C 11/11
FI (6件):
B60C 9/18 N ,  B60C 9/18 G ,  B60C 9/18 K ,  B60C 11/11 Z ,  B60C 11/04 Z ,  B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-175616   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-080822   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-164604
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