特許
J-GLOBAL ID:200903002111538407

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-200700
公開番号(公開出願番号):特開平8-061113
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 ロックアップクラッチのスリップ制御による良好な燃料消費量を確保する。【構成】 トルクコンバータ22内にロックアップクラッチ板28を具えたロックアップクラッチ23を配置し、このロックアップクラッチ23のスリップ量を制御弁34により制御する。ロックアップクラッチ23のスリップ制御が開始された後、スリップ定常制御に移行するまでのスリップ制御過渡期間中は一定値以上の混合気の空燃比の変化を禁止する。
請求項(抜粋):
機関の出力軸に取付けられたトルクコンバータにトルクコンバータの入力側と出力側とを接続可能なロックアップクラッチを取付けると共に、該ロックアップクラッチのスリップ量を制御するスリップ制御手段を具備し、更に該スリップ制御手段によるロックアップクラッチのスリップ制御が開始された後予め定められた期間内に機関に供給すべき混合気の目標空燃比が予め定められた値以上変化せしめられたときには混合気の空燃比を変化させるのを禁止する空燃比変化禁止手段を具備した内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 305 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/14
引用特許:
審査官引用 (2件)

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