特許
J-GLOBAL ID:200903042021003557
自動変速機付エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-008505
公開番号(公開出願番号):特開平6-213024
出願日: 1993年01月21日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】【目的】 自動変速機における変速装置の変速動作中やトルクコンバータの入力側と出力側とを直結可能なロックアップクラッチの締結・解放動作中に、空燃比の切換えが行われることによるショックの発生を防止する。【構成】エンジンの運転条件を検出し(A)、これに応じてエンジンに供給する混合気の空燃比を理論空燃比又はリーン側空燃比に切換える(B)。一方、変速動作中あるいはロックアップクラッチ締結・解放動作中を検出し(C)、当該動作中の検出時に空燃比の切換えを禁止する(D)。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件を検出する運転条件検出手段と、エンジンの運転条件に応じてエンジンに供給する混合気の空燃比を複数段に切換える空燃比切換手段とを備える自動変速機付エンジンにおいて、自動変速機における変速装置の変速動作中あるいはトルクコンバータの入力側と出力側とを直結可能なロックアップクラッチの締結・解放動作中の少なくとも一方を検出する手段と、当該動作中の検出時に前記空燃比切換手段による空燃比の切換えを禁止する手段とを設けたことを特徴とする自動変速機付エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/00
, F02D 41/04 305
引用特許:
審査官引用 (27件)
-
特開平1-193048
-
特開昭63-189641
-
特開平2-123252
-
車両用自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-254825
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
-
エンジンおよび自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-359006
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-193048
-
内燃機関のトルク制御方法及びその装置並びに自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-063415
出願人:株式会社日立製作所
-
特開昭62-199949
-
特開昭57-140952
-
特開昭63-129144
-
特開昭58-152143
-
特開昭59-150942
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-324094
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-138043
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-224245
-
特開昭64-045933
-
特開昭63-189641
-
特開平2-123252
-
特開平1-193048
-
特開昭62-199949
-
特開昭57-140952
-
特開昭63-129144
-
特開昭58-152143
-
特開昭59-150942
-
特開平4-224245
-
特開昭64-045933
-
特開平1-193048
全件表示
前のページに戻る