特許
J-GLOBAL ID:200903002119108428

エンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-171608
公開番号(公開出願番号):特開2005-351144
出願日: 2004年06月09日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】 エンジンの燃料供給装置において、簡単な構造で圧損を最小限に抑えながら燃料圧力の脈動を低減する。【解決手段】 燃料ポンプ23に接続されたフィルタ19およびインジェクタ22に接続されたデリバリパイプ21間のフィードパイプ20に燃料の流量を調整可能な流量調整弁としてのリリーフ弁24を配置したので、フィルタ19およびデリバリパイプ21間のフィードパイプ20の燃料液柱がエンジンの低回転数領域で共振して燃料圧力が脈動したときに、リリーフ弁24において発生する圧損により前記燃料圧力の脈動を低減することができる。また燃料液柱が共振しないエンジンの高回転数領域ではリリーフ弁24の開度を増加させて前記圧損を低減することができるので、燃料圧力の脈動防止と圧損の低減とを両立させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料タンク(T)内の燃料を燃料ポンプ(23)、フィルタ(19)およびデリバリパイプ(21)を介してインジェクタ(22)に供給するエンジンの燃料供給装置において、 フィルタ(19)およびデリバリパイプ(21)間に燃料の流量を調整可能な流量調整弁(24,24′)を配置したことを特徴とするエンジンの燃料供給装置。
IPC (1件):
F02M37/00
FI (2件):
F02M37/00 D ,  F02M37/00 311A
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 高圧燃料供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-227406   出願人:三菱電機株式会社

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