特許
J-GLOBAL ID:200903002148563835

車両の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-134907
公開番号(公開出願番号):特開平9-272466
出願日: 1996年05月29日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 トンネル部前部の車両前後方向の剛性を低下させることなしに、衝突時の衝撃力を効率良く吸収する。【解決手段】 ダッシュロアパネル14のトンネル部30には車両前後方向に沿って、トンネルリインフォースメント32、34が配設されている。トンネル部30の前部30Dの両側壁面30B、30Cには、前端上部から斜め下方に向けて設けて補強手段としてのビード40、42が形成されており、ビード40、42の各後端部40A、42Aは、夫々トンネルリインフォースメント32、34の前端32G、34Gの下方に達している。
請求項(抜粋):
車体床部に形成さたトンネル部の上部に、トンネル部の前端から所定距離離れた位置から後部までを補強する補強部材が配設された車両の下部車体構造において、前記トンネル部の前部に前記補強部材と接続することなく車両前後方向に沿って補強手段を設け、前記補強手段の後部と前記補強部材の前部とを車両前後方向でオーバーラップさせたことを特徴とする車両の下部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D 25/20 G ,  B62D 25/08 C
引用特許:
審査官引用 (1件)

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