特許
J-GLOBAL ID:200903002215823154
車両用シート構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-140620
公開番号(公開出願番号):特開2000-325179
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】同等の荷重でヘッドレストの変位量をより大きくし、後突時の乗員の鞭打ち障害を低減する。【解決手段】ヘッドレスト可動フレーム2は、シートバックの上端面に配置されて車幅方向に延びる上部フレーム2bと、シートバックの側端面に配置されて上下方向に延びるサイドフレーム10とを有し、下部フレーム2cを上部フレーム2bの下方のサイドフレーム10に軸支させ、後突時にヘッドレスト可動フレーム2の下部フレーム2cの下部に付加される後方荷重により、ガイド孔3がヘッドレスト1を上方且つ前方に直線的に移動させる。
請求項(抜粋):
乗員の頭部後方に配置されるヘッドレストと、乗員の腰部と略同じ高さに位置し、後突時に乗員の腰部からの荷重を受ける受圧部を有し、該受圧部に付加される荷重により該ヘッドレストを所定軌跡で変位させる荷重伝達部とを備える車両用シート構造であって、前記シートバックの上端面に配置されて車幅方向に延びる上面フレームと、前記シートバックの側端面に配置されて上下方向に延びる側面フレームとを有するシートバックフレームを備え、前記荷重伝達部を前記上面フレームの下方であって、前記側面フレームに軸支させたことを特徴とする車両用シート構造。
IPC (3件):
A47C 7/38
, A47C 7/40
, B60N 2/42
FI (3件):
A47C 7/38
, A47C 7/40
, B60N 2/42
Fターム (5件):
3B084DB14
, 3B084EC01
, 3B087CD03
, 3B087DB02
, 3B087DC05
引用特許: