特許
J-GLOBAL ID:200903002239481548
デュアルモードマフラシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 正巳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-258911
公開番号(公開出願番号):特開平7-091246
出願日: 1993年09月24日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】 デュアルモードマフラの排気通路の切換えを行う切換弁が全閉となる閉弁作動(サイレントモード)領域を、エンジンの低回転速度域において拡大できるようにする。【構成】 切換弁17を駆動する負圧式アクチュエータ20の負圧室23が制御弁32を介して、吸気マニホールドに連通する負圧通路33又は大気開放通路34に選択的に連通される。制御弁32と吸気マニホールドとの間の負圧通路33に負圧タンク36が設けられ、同負圧タンク36と吸気マニホールドとの間の負圧通路33に逆止弁37が設けられて、負圧タンク36内には高負圧が常に保持される。
請求項(抜粋):
複数の消音特性の異なる排気通路を有するデュアルモードマフラと、同排気通路の切換えを行う切換弁と、同切換弁を駆動する負圧式アクチュエータと、同負圧式アクチュエータの負圧室を吸気マニホールドに連通する負圧通路と、上記負圧式アクチュエータの負圧室を大気開放する大気開放通路と、上記負圧式アクチュエータの負圧室を上記負圧通路又は大気開放通路に選択的に連通させて上記負圧室に供給される負圧を制御する制御弁と、同制御弁と上記吸気マニホールドとの間の上記負圧通路に設けられた負圧タンクと、同負圧タンクと上記吸気マニホールドとの間の上記負圧通路に設けられた逆止弁とを具備することを特徴とするデュアルモードマフラシステム。
IPC (2件):
F01N 7/08 ZAB
, F01N 1/02 ZAB
引用特許:
審査官引用 (1件)
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エンジンの消音装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-270519
出願人:トヨタ自動車株式会社
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