特許
J-GLOBAL ID:200903002365460017

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-030593
公開番号(公開出願番号):特開2008-195148
出願日: 2007年02月09日
公開日(公表日): 2008年08月28日
要約:
【課題】ベルト層-ベルト補強層間のセパレーションを強力に抑制することができるとともに、トレッドゴムの偏摩耗を抑制することのできる安価で軽量な空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤの骨格部材であるボディプライ14と2枚のベルト層15a,15bから成る交錯ベルト15と、補強部材をタイヤ赤道面に略平行になるように巻き付けて成るベルト補強層16とを備えた空気入りタイヤ10において、上記ボディプライ14をタイヤクラウン部において、タイヤ径方向の最外層に配置することにより、トレッド部11の変形を抑制するとともに、交錯ベルト15端部とベルト補強層16のような故障が発生し易い箇所の温度上昇を抑制するようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部からサイドウォール部に延長しビードコア周りで折り返される、もしくは、ビードコアに係止される少なくとも1枚のボディプライと、少なくとも2枚の交錯ベルト層から成る交錯ベルトと、補強部材をタイヤ赤道面に略平行になるように巻き付けて成るベルト補強層とを備えた空気入りタイヤであって、上記ボディプライのうち少なくとも1枚が、タイヤクラウン部において、上記交錯ベルト及び上記ベルト補強層よりもタイヤ径方向外側に配置されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/08 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/07 ,  B60C 15/00
FI (5件):
B60C9/08 J ,  B60C9/18 Z ,  B60C9/07 ,  B60C9/18 M ,  B60C15/00 D
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る