特許
J-GLOBAL ID:200903002368660416

排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人山田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-049737
公開番号(公開出願番号):特開2009-203961
出願日: 2008年02月29日
公開日(公表日): 2009年09月10日
要約:
【課題】尿素水を還元剤として使用することなく排気ガス中のNOxを効果的に還元浄化し得るようにした排気浄化装置を提供する。【解決手段】ディーゼルエンジン1の排気管11途中にNOxとNH3の吸着能を持たせた三元触媒14を配設し、エンジン稼働中のアクセルオフ時に前記三元触媒14で排気ガス9中のNOxとH2からNH3が生成される程度まで深く空気過剰率を下げ且つその低い空気過剰率でも無煙燃焼を保ち得るよう予混合圧縮着火を前記ディーゼルエンジン1に行わしめる制御装置16を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気管途中にNOxとNH3の吸着能を持たせた三元触媒を配設し、エンジン稼働中のアクセルオフ時に前記三元触媒で排気ガス中のNOxとH2からNH3が生成される程度まで深く空気過剰率を下げ且つその低い空気過剰率でも無煙燃焼を保ち得るよう予混合圧縮着火を前記ディーゼルエンジンに行わしめる制御装置を備えたことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/24 ,  F01N 3/36 ,  F02D 41/08 ,  F02D 41/12 ,  B01D 53/94
FI (8件):
F01N3/24 U ,  F01N3/24 E ,  F01N3/36 ,  F02D41/08 355 ,  F02D41/08 385 ,  F02D41/12 355 ,  F02D41/12 385 ,  B01D53/36 101A
Fターム (59件):
3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB13 ,  3G091BA14 ,  3G091CA18 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091DC03 ,  3G091EA01 ,  3G091EA02 ,  3G091EA07 ,  3G091FA12 ,  3G091FA19 ,  3G091HA15 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301HA12 ,  3G301HA13 ,  3G301JA25 ,  3G301KA07 ,  3G301KA16 ,  3G301LA03 ,  3G301LB11 ,  3G301MA01 ,  3G301MA19 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE13 ,  3G301PA17Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048AC09 ,  4D048BA11Y ,  4D048BA19Y ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BA33Y ,  4D048BB02 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA03 ,  4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-365198   出願人:日野自動車株式会社

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