特許
J-GLOBAL ID:200903002447245459
内燃機関のフライホイール装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-007103
公開番号(公開出願番号):特開2007-187280
出願日: 2006年01月16日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】クランク軸回りの慣性質量を適切に変化させるフライホイール装置を提供する。【解決手段】クランク軸3と一体的に回転するメインフライホイール5と、クランク軸3の軸線CLを中心としてクランク軸3に対して相対的に回転自在なサブフライホイール6と、クランク軸3の回転運動をサブフライホイール6に伝達する遊星ギア機構7と、遊星ギア機構7を介したクランク軸3とサブフライホイール6との接続及び接続解除を切り替える制動装置8及び切替弁31とを備えたフライホイール装置4において、エンジン1にて燃焼が行われていない状態でクランク軸3が回転駆動されている場合にはクランク軸3とサブフライホイール6との接続が解除され、エンジン1の燃焼中は機関回転数に応じてクランク軸3とサブフライホイール6との接続及び接続解除が切り替わるように切替弁31の動作を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関のクランク軸と連結されて該クランク軸と一体的に回転するメインフライホイールと、
前記クランク軸の軸線を中心として該クランク軸に対して相対的に回転自在なサブフライホイールと、
前記クランク軸の回転運動を前記サブフライホイールに伝達する運動伝達機構と、
前記運動伝達機構を介した前記クランク軸と前記サブフライホイールとの接続及び接続解除を切り替える接続切替手段と、
前記内燃機関の燃焼が停止している状態で前記クランク軸が回転駆動されている場合には前記クランク軸と前記サブフライホイールとの接続が解除され、前記内燃機関の燃焼中は機関回転数に応じて前記クランク軸と前記サブフライホイールとの接続及び接続解除が切り替わるように前記接続切替手段の動作を制御する接続制御手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関のフライホイール装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16F15/31 B
, F02B77/00 K
引用特許:
出願人引用 (1件)
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トルク変動低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-247208
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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特開平2-107844
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特開昭61-160644
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特開平2-107844
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特開昭61-160644
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特開昭62-180134
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内燃機関のロール振動低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-358700
出願人:日産自動車株式会社
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