特許
J-GLOBAL ID:200903002477258440
駆動源制御装置および車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-109990
公開番号(公開出願番号):特開2009-261193
出願日: 2008年04月21日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】車両の停止状態において電動モータを停止させる駆動源制御装置において、ブレーキ異音の発生を良好に抑制する。【解決手段】ブレーキ液圧が小さい場合には、電動モータ14の停止時にドライブシャフト等の復元力に起因してブレーキ回転体がブレーキパッドに対して摺動しつつ相対回転するため、ブレーキ異音が生じる。それに対して、ブレーキ液圧が大きい場合には、電動モータ14の停止時のブレーキ回転体の回転を阻止することができる。そこで、ブレーキ液圧が、電動モータ14の作動状態で決まる設定液圧より大きい場合に電動モータ14が停止させられるようにすれば、ブレーキ異音の発生を良好に抑制することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の停止中に、駆動源を自動で停止させる駆動源制御装置であって、
前記駆動源が、少なくとも電動モータを含み、
当該駆動源制御装置が、前記電動モータの駆動力により回転させられる駆動輪の回転を抑制する摩擦ブレーキの押付力が、少なくとも前記電動モータの作動状態に基づいて決まる設定押付力以上であることを含むモータ停止条件が満たされた場合に、前記電動モータを停止させるモータ停止部を含むことを特徴とする駆動源制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/00
, B60L 11/14
, H02P 3/04
FI (3件):
B60L7/00 C
, B60L11/14
, H02P3/04 B
Fターム (46件):
5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI16
, 5H115QN03
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115UI13
, 5H115UI23
, 5H530AA02
, 5H530AA05
, 5H530AA23
, 5H530BB18
, 5H530CC15
, 5H530CD21
, 5H530CD32
, 5H530CE02
, 5H530CE16
, 5H530CE22
, 5H530CF15
, 5H530DD03
, 5H530DD24
, 5H530DD28
引用特許:
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