特許
J-GLOBAL ID:200903002524253958
電動ブレーキ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 渡邊 隆
, 青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-254242
公開番号(公開出願番号):特開2004-090774
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】パーキングブレーキを電気的に制動状態にする機構を設ける必要がなく、運転者が車両内に長時間残っている状態で操作子へのブレーキ操作がなされたときでも制動力を発生させることができ、しかも無駄に電力を消費してしまうことを防止できる電動ブレーキ装置の提供。【解決手段】コントローラ23は、検出手段30により車両内の人の存在を検出したときに監視手段25による操作子24の監視を持続する一方、検出手段30により車両内の人の不存在を検出したときに監視手段25による操作子24の監視を停止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の非回転部分に取り付けられ、車両内に設けられた操作子への操作に応じて車輪に制動力を発生させる電動キャリパと、
前記電動キャリパに制動力を発生させる制御を行い、車両に設けられた電源から電力が供給されるコントローラと、
を有する電動ブレーキ装置において、
車両内の人の存在を検出する検出手段を有し、
該検出手段により車両内の人の不存在を検出したときに前記コントローラは前記電源からの電力供給を遮断することを特徴とする電動ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T8/00
, B60T13/74
, B60T17/18
, F16D65/21
FI (4件):
B60T8/00 D
, B60T13/74 Z
, B60T17/18
, F16D65/21 E
Fターム (37件):
3D046BB02
, 3D046CC06
, 3D046GG11
, 3D046HH02
, 3D046HH15
, 3D046HH19
, 3D046HH22
, 3D046HH29
, 3D046HH31
, 3D048BB21
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH51
, 3D048HH58
, 3D048HH66
, 3D048HH70
, 3D048QQ11
, 3D048RR01
, 3D048RR31
, 3D048RR35
, 3D049BB00
, 3D049CC07
, 3D049HH47
, 3D049HH51
, 3D049KK17
, 3D049QQ01
, 3D049RR01
, 3D049RR12
, 3D049RR13
, 3J058AA72
, 3J058AA78
, 3J058BA13
, 3J058CA50
, 3J058CC15
, 3J058CC17
, 3J058CC77
, 3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両無人暴走防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-330473
出願人:トピー工業株式会社, 富士通テン株式会社, ミヤコ自動車工業株式会社
-
電気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-066915
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, アイシン精機株式会社
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