特許
J-GLOBAL ID:200903002532072318

遠心送風機の羽根車及びそれを備えた遠心送風機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小野 由己男 ,  加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-396522
公開番号(公開出願番号):特開2005-155510
出願日: 2003年11月27日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 回転軸方向から気体を吸入して回転軸に交差する方向に気体を吹き出すタイプの樹脂製の羽根車を備えた遠心送風機において、軸方向に向かってねじれながら延びる羽根を採用する場合であっても羽根車の軽量化を可能にする。【解決手段】 送風機4の羽根車42は、エンドプレート43と、複数のブレード44と、エンドリング45とを備えている。ブレード44は、シャフト41aを軸中心として環状に配置されエンドプレート43に固定されたブレード本体51と、ブレード本体51に装着されブレード本体51との間に中空の空間Sを形成するブレード蓋61とからなる。エンドリング45は、複数のブレード44をエンドプレート43との軸方向間に挟むように配置され、エンドプレート43に固定されている。ブレード蓋61は、ブレード44の負圧面44fの少なくとも一部を構成するように配置されている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
回転軸(41a)方向から気体を吸入して前記回転軸に交差する方向に気体を吹き出す遠心送風機の羽根車であって、 前記回転軸を中心として回転する主板(43)と、 前記回転軸を中心として環状に配置され前記主板に一体成形又は固定された第1面部(51)と、前記第1面部に装着され前記第1面部との間に中空の空間(S)を形成する第2面部(61)とからなる複数の中空羽根(44)と、 前記複数の中空羽根を前記主板との回転軸方向間に挟むように配置され、前記複数の第1面部に一体成形又は固定された側板(45)とを備え、 前記第2面部は、前記中空羽根の負圧面(44f)の少なくとも一部を構成するように配置されている、 遠心送風機の羽根車(42)。
IPC (2件):
F04D29/30 ,  F04D29/02
FI (5件):
F04D29/30 A ,  F04D29/30 C ,  F04D29/30 E ,  F04D29/30 J ,  F04D29/02
Fターム (17件):
3H022AA02 ,  3H022BA04 ,  3H022CA51 ,  3H022CA56 ,  3H022DA07 ,  3H022DA19 ,  3H033AA02 ,  3H033AA18 ,  3H033BB02 ,  3H033BB06 ,  3H033CC01 ,  3H033DD02 ,  3H033DD03 ,  3H033DD17 ,  3H033DD25 ,  3H033DD26 ,  3H033EE11
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
  • 樹脂成形品
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-273851   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • シリンダヘッドカバー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-395897   出願人:豊田紡織株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両用灯具
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-311317   出願人:市光工業株式会社
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