特許
J-GLOBAL ID:200903002533255238

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-047045
公開番号(公開出願番号):特開2007-223468
出願日: 2006年02月23日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】バッテリユニットの搭載位置を改善してコストダウン、電磁ノイズの抑制、モータ・インバータの効率と出力の低下を防止する。【解決手段】変速機ハウジング2の内部に、CVT4、モータ6及び増速機8が配置され、変速機ハウジング2の外壁を内部空間に向けて凹ませて設けた凹部2aにインバータ10が収納されている。そして、バッテリセルを内蔵したバッテリユニット12が凹部2aを閉塞しながら変速機ハウジング2の外壁に一体に取り付けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン、発電機を兼ねるモータ、インバータ及びバッテリユニットを備え、前記エンジンで発生する出力トルクと、前記バッテリユニットから前記インバータを介して前記モータに電気エネルギを供給して前記モータで発生する出力トルクとの何れか一方又は双方を変速機に伝達して走行駆動力を得るようにしたハイブリッド車両において、 変速機ハウジングの内部又は周辺部に、互いに電気的に接続している前記モータ及び前記インバータを配置し、これら前記モータ及び前記インバータに隣接する位置に前記バッテリユニットを配置し、前記モータ及び前記インバータのモータ・インバータ側の端子と前記バッテリユニットの端子とを、互いに圧力を加えながら電気的に接続したことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (1件):
B60K 6/04
FI (5件):
B60K6/04 170 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 731 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 130
Fターム (12件):
5H115PA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る