特許
J-GLOBAL ID:200903002614819810

スロットル弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-022080
公開番号(公開出願番号):特開2003-222038
出願日: 2002年01月30日
公開日(公表日): 2003年08月08日
要約:
【要約】【課題】トラクション制御によるエンジン出力低下の際に、複雑な演算等を必要とせず、過度なエンジン出力の低下が生じることなく速やかに必要なエンジン出力に制御する。【解決手段】S101でトラクション制御実施の要求を取得し、S102でトラクション制御装置40からエンジン目標トルクを取得し、S103で取得したエンジン目標トルクから目標スロットル開度を算出する。S104でアイドル回転数を算出し、S105でアイドル時スロットル開度を算出する。そしてS106に進み、目標スロットル開度がアイドル時スロットル開度以上であれば、そのまま、目標スロットル開度になるよう電子制御スロットル弁25を制御し、一方、目標スロットル開度がアイドル時スロットル開度より低ければ、S107に進み、スロットル開度をアイドル時スロットル開度に制限制御する。
請求項(抜粋):
吸気系に配設した電子制御スロットル弁のスロットル開度を制御するスロットル弁制御装置において、車両の運転状態に応じ少なくともエンジン出力を低減させて車両挙動を所定に保つトラクション制御手段を有し、上記トラクション制御手段によるエンジン出力の低減が行われる際、エンジン出力の低減のために設定する目標トルクとエンジンのアイドリング状態におけるエンジントルクとを比較し、該アイドリング状態におけるエンジントルクを下回らないスロットル開度に制御することを特徴とするスロットル弁制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 364
FI (9件):
F02D 41/04 310 G ,  F02D 9/02 341 F ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 K ,  F02D 11/10 Q ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 45/00 314 C ,  F02D 45/00 345 G ,  F02D 45/00 364 A
Fターム (56件):
3G065CA10 ,  3G065DA05 ,  3G065FA07 ,  3G065FA08 ,  3G065FA11 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA37 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065KA36 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084CA03 ,  3G084DA17 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EC03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G093BA01 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB17 ,  3G093DB21 ,  3G093DB25 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G301JA38 ,  3G301KA07 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301PA14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF02Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF13Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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