特許
J-GLOBAL ID:200903096550225517

内燃機関を制御するための方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-194674
公開番号(公開出願番号):特開平8-061129
出願日: 1995年07月31日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【課題】 目標トルクが設定され、内燃機関により出力されるトルクがこの目標トルクに従って調整される、内燃機関を制御するための方法及び装置を提供する。【解決手段】 目標トルクが設定される。内燃機関により出力されるべきトルクは、少なくとも燃料計量供給及び/又は点火角度の調整によって、内燃機関への空気供給が調整され得ないか又は誤って調整され得る場合には内燃機関と関連のある内燃機関又は自動車の動作変数が少なくとも一つの所定値に制限されるような方法で制御される。
請求項(抜粋):
目標トルクが設定され、且つ内燃機関により出力されるトルクが前記目標トルクに従って調整されるように構成した内燃機関を制御するための方法において、前記内燃機関により出力されるべきトルクは、前記内燃機関への空気供給が調整され得ないか又は誤って調整され得る場合には前記内燃機関の出力と関連のある前記内燃機関又は自動車の動作変数が少なくとも一つの所定値に制限されるような方法で少なくとも燃料計量供給及び点火角度、又はそのいずれかの調整によって、制御されることを特徴とする内燃機関を制御するための方法。
IPC (2件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 41/22 330
引用特許:
出願人引用 (12件)
  • エンジン制御方法及びシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-048240   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭63-263243
  • 車両の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-232448   出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (26件)
  • エンジン制御方法及びシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-048240   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平2-286837
  • 特開平2-147439
全件表示

前のページに戻る