特許
J-GLOBAL ID:200903002683175860

車両用スリップ防止方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-034704
公開番号(公開出願番号):特開平5-231205
出願日: 1992年02月21日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】駆動輪速度を検出する駆動輪速度検出器の検出値と、従動輪速度を検出する従動輪速度検出器の検出値とに基づいて駆動輪の過剰スリップを判断し、過剰スリップが生じたと判断したときには、車両搭載エンジンの出力を変化させ得るアクチュエータを前記エンジンの出力を増大させる側に作動せしめる車両用スリップ防止方法において、過剰スリップ発生時の制御応答性および制御精度の向上を図る。【構成】エンジンおよび駆動輪間に配設される変速機のギヤ位置を検出し、過剰スリップが生じたと判断したときの前記ギヤ位置および従動輪速度に基づいて目標エンジン回転数を求め、該目標エンジン回転数に基づいてアクチュエータ3の作動制御量を定める。
請求項(抜粋):
駆動輪速度を検出する駆動輪速度検出器(5DL,5DR)の検出値と、従動輪速度を検出する従動輪速度検出器(6FL,6FR)の検出値とに基づいて駆動輪(WDL,WDR)の過剰スリップを判断し、過剰スリップが生じたと判断したときには、車両搭載エンジン(E)の出力を変化させ得るアクチュエータ(3)を前記エンジン(E)の出力を増大させる側に作動せしめる車両用スリップ防止方法において、エンジン(E)および駆動輪(WDL,WDR)間に配設される変速機(M)のギヤ位置を検出し、過剰スリップが生じたと判断したときの前記ギヤ位置および従動輪速度に基づいて目標エンジン回転数を求め、該目標エンジン回転数に基づいてアクチュエータ(3)の作動制御量を定めることを特徴とする車両用スリップ防止方法。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/04 310
引用特許:
審査官引用 (4件)
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