特許
J-GLOBAL ID:200903002702288981

減速機付き電動機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-349835
公開番号(公開出願番号):特開2004-187378
出願日: 2002年12月02日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】出力軸の回転角度位置の検出精度を低下させることなく、出力軸に作用することがある径方向荷重により位置センサの入力軸に無理な力が加わって位置センサが破損するのを防止した減速機付き電動機を提供する。【解決手段】減速機20の出力軸17を取り付ける歯車18にゴム等の弾性材料からなるカップリング部材25を取り付ける。出力軸17の回転角度位置を検出する位置センサ21の入力軸21cをカップリング部材25を介して歯車18に結合する。歯車18に設けた突出部18bをカップリング部材25の内部に埋め込む構造にすることにより、カップリング部材25の補強を図ってそのねじれを抑制する。これにより出力軸17の回転角度と位置センサ21の入力軸の回転角度との間に差が生じるのを抑制して出力軸の位置検出精度を向上させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動機と、前記電動機の回転軸に入力部が連結された歯車減速機と、前記歯車減速機の出力段の歯車と軸線を共有した状態で設けられて該出力段の歯車に結合された出力軸と、前記出力軸と軸線を共有した状態で配置されて前記出力段の歯車に結合された入力軸を有して前記出力軸の回転角度位置を電気信号に変換する位置センサとを備えた減速機付き電動機であって、 前記出力段の歯車は、軸心部に出力軸取付孔を有する歯車本体と、前記出力軸取付孔の周辺部から前記歯車本体の軸線方向の一端側に突出した状態で設けられて前記歯車本体に固定された突出部とを有し、 前記出力軸は、前記歯車本体の軸線方向の他端側から前記出力軸取付孔に圧入されて前記歯車本体に結合され、 弾性材料により形成されたカップリング部材が前記突出部を内部に埋め込んだ状態で前記出力段の歯車に固着され、 前記カップリング部材には、前記出力軸の中心軸線と一致する回転中心軸線を有する断面形状が非円形なセンサ入力軸挿入孔が形成され、 前記位置センサの入力軸は、前記センサ入力軸挿入孔の断面形状に相応する断面形状を有する先端部を有して、該センサ入力軸の先端部が前記センサ入力軸挿入孔に圧入されて前記出力段の歯車に結合されている減速機付き電動機。
IPC (5件):
H02K7/116 ,  F16D3/50 ,  F16H55/14 ,  H02K5/00 ,  H02K11/00
FI (5件):
H02K7/116 ,  F16D3/50 B ,  F16H55/14 ,  H02K5/00 A ,  H02K11/00 C
Fターム (32件):
3J030AA04 ,  3J030BA01 ,  3J030BB02 ,  3J030BB18 ,  3J030BC01 ,  3J030BD04 ,  5H605BB05 ,  5H605CC02 ,  5H605CC08 ,  5H605EA06 ,  5H605GG04 ,  5H607AA12 ,  5H607BB01 ,  5H607CC05 ,  5H607CC07 ,  5H607DD07 ,  5H607EE21 ,  5H607EE31 ,  5H607FF24 ,  5H607HH01 ,  5H607HH07 ,  5H607JJ08 ,  5H611AA01 ,  5H611BB01 ,  5H611BB03 ,  5H611PP01 ,  5H611PP05 ,  5H611QQ03 ,  5H611UA04 ,  5H611UA07 ,  5H611UB01 ,  5H611UB02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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