特許
J-GLOBAL ID:200903002736509731

画像生成プログラム及び画像生成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-311790
公開番号(公開出願番号):特開2005-078601
出願日: 2003年09月03日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 三次元の仮想空間において地面に配置されたキャラクタの一部が地面にめり込んでいるように表示されてしまうのを防止する。【解決手段】 仮想空間における地面に立つキャラクタオブジェクト2001を、地形オブジェクト1802に対して立てた状態で配置する。このとき、キャラクタオブジェクト2001が仮想カメラ1601側に向くように配置する。さらに、地形オブジェクト1802を、仮想カメラ1601が向いている方向に沿って、仮想カメラ1601から離れる方向に所定の距離だけずらして配置する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
オブジェクトが配置された三次元の仮想空間の様子を、前記仮想空間における仮想カメラに基づく投影平面に投影変換し、描画領域に描画することによって、前記仮想カメラから見た画像を生成する処理をコンピュータに実行させるための画像生成プログラムであって、前記コンピュータを、 少なくとも一枚のポリゴンによって平面状に構成される第1オブジェクトと、少なくとも一枚のポリゴンによって構成される第2オブジェクトとをメモリから読み出すオブジェクト読出し手段、 前記仮想空間におけるある水平面に対して、前記読み出した第1オブジェクトを立てた状態で配置する第1配置手段、 前記第1オブジェクトが配置された水平面に対する前記仮想カメラの方向とは逆方向、かつ前記水平面とは間隔を空けてほぼ平行に前記読み出された第2オブジェクトを配置する第2配置手段、 前記仮想空間における地面を表示するための地面テクスチャと、前記地面に接した位置に表示されるべきキャラクタを表示するためのキャラクタテクスチャとをメモリから読み出すテクスチャ読出し手段、および、 前記投影平面に投影変換された前記第1オブジェクトに前記読み出されたキャラクタテクスチャを貼り付け、前記第2オブジェクトに前記読み出された地面テクスチャを貼り付けることによって、前記仮想カメラから見える画像を前記描画領域に描画する描画手段、として機能させるための画像生成プログラム。
IPC (2件):
G06T15/00 ,  A63F13/00
FI (2件):
G06T15/00 300 ,  A63F13/00 C
Fターム (14件):
2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CA02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  5B080AA13 ,  5B080BA05 ,  5B080CA01 ,  5B080FA08 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295963   出願人:株式会社三洋物産, アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
引用文献:
前のページに戻る