特許
J-GLOBAL ID:200903002906615612
内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梶 良之
, 須原 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-116408
公開番号(公開出願番号):特開2007-285495
出願日: 2006年04月20日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】本発明の目的は、クランクシャフトに生じるねじれ現象を低減することができる内燃機関を提供することである。【解決手段】内燃機関100においては、クランクシャフト10においてピストンの直線往復運動が回転運動に変換される。クランクシャフト10と平行に設けられたバランスシャフト60と、クランクシャフト10とが、各両端部でバランスシャフトギア90およびクランクシャフトギア80により同期が図られる。すなわち、クランクシャフト10のねじれ現象をバランスシャフト60の剛性により抑制することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ピストンの直線往復運動を回転運動に変化させるクランクシャフトと、
前記クランクシャフトに平行に設けられたねじり剛性向上シャフトと、
前記クランクシャフトと前記ねじり剛性向上シャフトとの回転を連動させる伝達装置と、を備え、
前記伝達装置は、
前記ねじり剛性向上シャフトと前記クランクシャフトとを複数箇所において連動させるように設けられたことを特徴とする内燃機関。
IPC (4件):
F16F 15/26
, F02B 77/00
, F02B 67/04
, F16C 3/06
FI (5件):
F16F15/26 Z
, F02B77/00 L
, F02B67/04 C
, F02B77/00 D
, F16C3/06
Fターム (3件):
3J033AA02
, 3J033AA03
, 3J033BC06
引用特許:
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