特許
J-GLOBAL ID:200903002926715273

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-171045
公開番号(公開出願番号):特開平10-023604
出願日: 1996年07月01日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているハイブリッド車両において、エンジンストールを未然に防止する。【解決手段】 エンジンを動力源とする走行時に、エンジン回転数NE が所定値NE * 以下で且つ変化量ΔNE が負の場合、すなわちステップSA2〜SA4の判断が何れもYESの場合には、電動モータを作動させてトルクアシストを行い、エンジンの負荷を軽減するとともにエンジン回転数NE を強制的に上昇させる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、前記エンジンの作動時にエンジンストールの可能性を判断するエンジンストール判断手段と、該エンジンストール判断手段によってエンジンストールの可能性があると判断された場合に、前記電動モータによって前記エンジンの負荷を軽減するエンジンストール防止モータ制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る