特許
J-GLOBAL ID:200903002935209127
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 榎並 智和
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-020463
公開番号(公開出願番号):特開2008-186323
出願日: 2007年01月31日
公開日(公表日): 2008年08月14日
要約:
【課題】 伸縮自在なキャラクタを操作対象とする場合に、プレーヤにとって操作し易い適切な仮想カメラの制御を実現する。【解決手段】プレーヤキャラクタCPを包含する包含領域10を設定し、包含領域10の最長対角線12を、ゲーム画面の画像座標系に投影し、Xc軸成分投影寸法LxとYc軸成分投影寸法Lyを求める。そして、これらのうち大きい方の投影寸法Lmを選択し、当該投影寸法Lmの軸成分方向の画面幅Wx又はWyに対して、所定の比率となるようにメイン仮想カメラCM1の撮影条件を設定する。メイン仮想カメラCM1の撮影画像を主ゲーム画面として表示制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
コンピュータに、所与のオブジェクトが配置された3次元仮想空間を仮想カメラで撮影した画像を生成させるためのプログラムであって、
前記オブジェクトの大きさ及び/又は形状を変化させる制御を行うオブジェクト変化制御手段、
前記オブジェクトを包含する包含領域を前記変化制御に応じて可変して設定する包含領域設定手段、
前記設定された包含領域全体が前記仮想カメラの撮影画像に収まるように前記仮想カメラの画角及び/又は位置を制御する仮想カメラ制御手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
G06T17/40 A
, A63F13/00 C
, A63F13/00 B
Fターム (16件):
2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CC02
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA07
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA09
, 5B050FA10
引用特許:
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