特許
J-GLOBAL ID:200903040638798848
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-333580
公開番号(公開出願番号):特開2005-100133
出願日: 2003年09月25日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】接触した他の物体を表面上に結合して雪ダルマ式に巨大化するオブジェクトを転がすことをモチーフとする新しいゲームを提案し、更に、多くの他のオブジェクトを結合することによって複雑な表面形状となったオブジェクトの転動を、少ない演算負荷でよりそれっぽく表現する。【解決手段】プレーヤの操作入力に応じて転動及び移動する球Bが配置物Eと接触した場合、球Bに該配置物Eを次々に結合させる。この際、球B内の基準点(中心点Ob)を取り囲むようにして、それぞれ所定の放射方向にのみ変位する複数の変位点Tfを設定し、結合されている配置物Eの特徴的な出っ張り部位のうち、最も離れている部位から順に所定数に変位点Tmを設定する。そして、変位点Tfと変位点Tmとを含む転動面基準点を有する球転動用モデルMrに基づいて操作オブジェクトの転動を演算し制御する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
コンピュータに、複数の被結合オブジェクトと、操作オブジェクトとを含む複数のオブジェクトを3次元仮想空間内に配置させ、前記操作オブジェクトの転動及び移動をプレーヤの操作入力に応じて制御して前記操作オブジェクトが接触した被結合オブジェクトを結合しながら転動及び移動するゲームを実行させるためのプログラムであって、
前記操作オブジェクト内の基準点から、予め定められた放射方向にのみ変位可能な、放射方向の異なる複数の第1種変位点を設定するとともに、前記操作オブジェクトが被結合オブジェクトと接触した場合に、当該接触位置近傍の第1種変位点を予め定められた放射方向に変位させる第1種変位点設定手段、
前記基準点から前記操作オブジェクトに結合されている被結合オブジェクトの所与の部位までの距離が、所定の距離条件を満たす部位の位置に第2種変位点を設定する第2種変位点設定手段、
前記第1種変位点設定手段によって設定された第1種変位点と、前記第2種変位点設定手段によって設定された第2種変位点とを含む転動面基準点に基づいて、前記操作オブジェクトの転動を制御する転動制御手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
G06T17/40 D
, A63F13/00 C
, A63F13/00 M
Fターム (25件):
2C001AA04
, 2C001AA13
, 2C001BA02
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001BC07
, 2C001CA02
, 2C001CA04
, 2C001CA06
, 2C001CB04
, 2C001CB07
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 5B050AA10
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050EA05
, 5B050EA07
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA30
, 5B050FA02
, 5B050FA08
, 5B050FA10
引用特許:
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