特許
J-GLOBAL ID:200903002959814803

内燃機関駆動式発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-059073
公開番号(公開出願番号):特開平8-080095
出願日: 1995年03月17日
公開日(公表日): 1996年03月22日
要約:
【要約】【目的】 電源装置の能力向上に対して、大型化を抑制でき、エンジンの停止を早くする。【構成】 増速機2を介してエンジン1の駆動される発電機3に、インバータ回路5を設けて、スタータ4によってエンジン1を起動させ、エンジン1の回転数が所定回転数に達した後にインバータ回路5によって回転駆動される発電機3の回転力を与えて、回転数を上昇させてエンジン1を始動する。スタータ4には起動トルクを主に与え、インバータ回路5では、回転数を上昇させるように能力分担して設計できるため、スタータ4およびインバータ回路5におけるトランジスタTの電流容量などを小さくすることができる。エンジン1の停止制御時に、インバータ回路5により昇圧回生制動制御を行う。小容量のインバータ回路5の追加だけでエンジン1を確実に始動させることができ、且つ、停止が早い。
請求項(抜粋):
発電機が増速機を介して内燃機関と連結された内燃機関駆動式発電システムにおいて、前記発電機によって充電されるバッテリと、前記発電機と前記バッテリとの間に電気的に接続され前記発電機を通電するインバータと、該インバータを制御するインバータ制御手段とを具備することを特徴とする内燃機関駆動式発電システム。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-328763   出願人:日本電装株式会社
  • ブラシレスモータ制御回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-211235   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平3-273933
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