特許
J-GLOBAL ID:200903002984120743
電源制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-334394
公開番号(公開出願番号):特開2007-137275
出願日: 2005年11月18日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】エンジンが停止される車両駐車時において、2つのバッテリ間の電力バランスの維持を図りつつ、電気負荷の作動を確保することにある。【解決手段】高圧バッテリ及び低圧バッテリと、両バッテリ間に介在し、電圧変換を行うDC-DCコンバータと、を設ける。そして、車両エンジンが停止される車両駐車時に高圧バッテリからのDC-DCコンバータを介した電力供給により低圧バッテリ側の電気負荷が作動される際、低圧バッテリのバッテリ状態を判定し、そのバッテリ状態に基づいて、その低圧バッテリの充放電が実施されないようにDC-DCコンバータの出力電圧をフィードバック制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
第1及び第2のバッテリと、該2つのバッテリ間に介在し、電圧変換を行う電圧変換器と、を備え、車両エンジンが停止される車両駐車時に作動し得る負荷装置を有する車両に搭載された電源制御装置であって、
前記車両駐車時に第1のバッテリからの前記電圧変換器を介した電力供給により前記負荷装置が作動される際、第2のバッテリの状態判定を行うバッテリ状態判定手段と、
前記バッテリ状態判定手段により判定された第2のバッテリの状態に基づいて、前記電圧変換器の出力をフィードバック制御する電圧変換器出力制御手段と、
を備えることを特徴とする電源制御装置。
IPC (5件):
B60R 16/033
, B60H 1/22
, B60H 1/32
, B60R 16/04
, B60L 1/00
FI (5件):
B60R16/02 670B
, B60H1/22 651Z
, B60H1/32 622Z
, B60R16/04 W
, B60L1/00 L
Fターム (4件):
5H115PI16
, 5H115PV02
, 5H115QA01
, 5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-069505
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (4件)
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車両の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-308255
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車用電源の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-055370
出願人:株式会社日立製作所
-
車両用電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-054624
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-069505
出願人:マツダ株式会社
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