特許
J-GLOBAL ID:200903077835793565
自動車用電源の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-055370
公開番号(公開出願番号):特開2001-239902
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】エンジン停止時やキースイッチがオフの際にも電力負荷の動作が可能で、かつ主電池の残存量の低下が防止できる自動車用電源の制御装置を提供することにある。【解決手段】電力制御装置の制御部22は、自動車に搭載された発電機3や電力負荷51の動作を制御する。制御部22は、エンジンが停止中あるいはキースイッチがオフの場合に、あらかじめ定めた電力負荷を動作させるとともに、残存量測定手段21によって測定した電池の残存量があらかじめ定めた値よりも小さくなった場合に電力負荷51の動作を停止させる。
請求項(抜粋):
自動車に搭載された発電機や電力負荷の動作を制御する制御部を有する自動車用電源の制御装置において、電池の残存量を測定する残存量測定手段を備え、上記制御部は、エンジンが停止中あるいはキースイッチがオフの場合に、あらかじめ定めた電力負荷を動作させるとともに、上記残存量測定手段によって測定した電池の残存量があらかじめ定めた値よりも小さくなった場合に上記電力負荷の動作を停止させることを特徴とする自動車用電源の制御装置。
IPC (4件):
B60R 16/02 670
, B60L 1/00
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
FI (5件):
B60R 16/02 670 Z
, B60L 1/00 L
, H02J 7/00 X
, H02J 7/00 302 D
, H02J 7/00 302 C
Fターム (28件):
5G003AA04
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003DA14
, 5G003DA16
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QA10
, 5H115TI02
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU20
引用特許: